ページ

2014年12月22日月曜日

爆弾低気圧で大雪

吹雪 賀茂川にて
先週の爆弾低気圧の影響で京都でも大雪が降りました! 17日夜半から降り出した雪が朝になっても降り続き昼になっても。。。 あまりにも横殴りの雪の降り方に午前中は家から出ずで、昼頃になって外を出ると。。。 辺りは雪国(^。^;
賀茂川沿いを歩くといつもはくっきりと見える北大路橋が霞んで見えるか見えないか。。。

吹き付ける
それでも午後になり時折止むことも(^^)ヤット 雪が強く吹きつけた様子があちこちにありました。

残り紅葉に雪
12月18日ということでまだ紅葉した草木が残っている時の降雪なので真冬の雪景とはひと味違う雪景色となりました(^^)v

模 様
まだ冬に入ったばかりで、地面の温度が下がりきっていなかったようで一面の雪景色とまではいかずに地面の温度が少し高いところは積もらずで、綺麗な模様が浮き出ています。積もっていない下になにがあるんでしょうねぇ~

春待ちの芽
桜の木に葉はもうなくて、寒々しい姿をしていますが、近寄って枝を見ると来春に向けての芽吹きが見られました(^^) これから本格的な冬が来ると判っていてもその先の季節を感じて少しホッとしましたねぇ~

時折青空も
上空の風の流れが速いようで降ったかと思えば青空も見えることも(^^) そしてまた雪が降る。。。  そんな事を繰り返して少しづつ降雪がなくなっていきました!

冷え冷えとして
道行く人は傘を差したり、フードを被ったり。 写真では降っているのを確認できなくても少しですが、降ってました!

寺の本堂の屋根にも
賀茂川を離れて街へ行くと道路に雪は無くなっていましたが、屋根にはたくさんの雪が(^。^;
寺町通りにある寺の本堂の大屋根が綺麗な模様を見せてくれていました。

雪雲と太陽
そして、雲が広がったと思ったらまた雪が。。。風がなく深々と降るという表現がピッタリな降り方でした。 雲が薄いようで雲を通して太陽の姿もくっきりと(^^)

酒屋のクリスマス
古い商店街の店先にはちょっとアンバランスなクリスマスの飾りが(^。^; クリスマスの姿をした人形の間に信楽の狸がいるのがちょっと笑えました(^〇^)b

残り紅葉と雪
誰も居ない公園に行くと楓がまだ紅葉を残してくれてます! 

雪も融けて
もっと早く、雪が降り続いている時に来れば紅葉した楓の葉の上に雪という季節の移り変わりをより強調した写真が撮れたのですが、軟弱きたくはそんな勇気がありませんでした(笑)

学生寮のクリスマス
きたくが小さい頃からあった京都大学の学生寮は当時から古さを感じさせる木造造りで、四季を通してまったく変化がありませんでしたが、今の大学生はクリスマスを強く意識しているんでしょうか! 手作り感満載の可愛らしいツリーとサンタさんで飾られていました(^^)v

滴のプレゼント
散歩帰りに近くの公園に立ち寄ると太陽の光を浴びた水滴が神々しいぐらい輝いていました!

翌日には道路の雪は姿を消しましたが、屋根の雪は日当たりの悪いところはたくさんの雪が残っていました。
冬を感じてすぐに真冬でもあるかないかの大雪で、体が寒さに慣れていない時期でこの寒さは堪えました(^。^;
雪は今回で最初で最後にして欲しいと!

4 件のコメント:

  1. 寒くても積雪と紅葉の残りを撮りに行くのは凄いですねd(^^;)
    で、この日アタシは夜勤で仕事でした。 行きは良かったのですが・・・
    深夜12時過ぎに道路はカチンコチンに凍りつき アチコチでスリップ事故が
    発生してました。d(><) まだまだ初冬ですから油断禁物
    雪に注意しなくては! あ! 積雪の京都の画像 楽しみにしてます。
    出来たら 雪の金閣寺なんか希望d(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 初冬の爆弾低気圧の威力はものすごかったですね!
      一気に日本中が凍えましたね(^。^;
      これから2ヶ月間はまさに冬眠(笑) さて!どう過ごしましょうかね。。。
      市内をチャリでポタリングが一番でしょうかね(^^)
      どんどん撮っていきますよ!

      削除
  2. 雪でご苦労されてる方が多いとは思いますが、雪写真が撮れるのは羨ましいです^^
    酒屋さんのウィンドーが良い感じですね d(^^

    返信削除
    返信
    1. 悪天候ほどいい絵になるってことでしょうか。。。 
      ほんとうはバイクで行った先が撮れればそれが一番ですが、もう遠くへ行くには辛い季節ですぅ~
      まだまだ探せば昭和が残ってますね(^^)v これはこれで撮る楽しみですね!

      削除